富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンボジア和紙づくりのアイディア募集してます!

はちどりプロジェクトでの電気も水もガスもない村、
カンボジア・プレイキション村での「和紙作り」始まっています!
o0800060012952382564.jpg
o0800060012952326560.jpg
10405983_889998684350789_2058578611_n.jpg

くわしくは→
http://ameblo.jp/hachidori2013/

村の人たちが、出稼ぎにいくことなく、子どもたちが学校に通えるように・・。
そんな想いで「カンボジア和紙作り」は始まっています。

たびもぐらから、先発ですがちゃんが現地スタッフとして行っています!
私らて(ゆき)も6月10日から行きます!

高知の「かみこや」さんでロギールから習った「紙すき」を
カンボジアの原料で、はちどりプロジェクトが雇用した村の方と一緒に作ります。

素敵な和紙を村人の皆さんと一緒に作りたい♪♪ 
和紙が無事作れたら、皆さんのもとに届けたい◎◎ 

そんなわけで、カンボジアの紙作り、
いつもお店に来ていただいている皆さんにも一緒に参加してもらえたらと思っています。

写真は、カンボジアで村人とまいまい(現地日本人スタッフ)とすがちゃんが作った紙です。
10414498_889998844350773_4677049120964958396_n.jpg

まだ試作段階です。

こんな感じの味のある和紙、製品としてどんな風になったら素敵だと思いますか!?

・こんなものに使えそう
・こんなデザインにしてみたら?
・こんな絵を描いてみたら?(はんこやプリント、染色)

などなどのアイデアを募集します。
カンボジアや日本で販売されるこのカンボジア和紙に、
皆さんのアイデアやデザインが採用される可能性もあります!

お店で直接言ってもらうか、フェイスブックかtabimogura@gmail.comまで
ぜひアイデアお待ちしております◎◎

ゆくゆくは、カンボジアの方と、こちらのアーティストとのコラボ作品なんかも
作れたら素敵だなぁと、むくむく考えています♪

さあ、私ももうすぐカンボジア、どきどきとわくわく◎◎
o0800060012952303435.jpg
  1. 2014/05/26(月) 11:08:10|
  2. はちどりプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【6月7日(土)てくてく市vol.11 出店者紹介・道草屋】 | ホーム | たびもぐらカフェANDてくてく市の周辺アーティストたちによるJine、「ヨースイポクーvol.1」発行のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/583-87271fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
