富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月のはたけ

日曜日、自宅近くの畑で「自給農法ワークショップ」でした。
今回は、「なす」がテーマ野菜で、
主に、苗の植え方、種の蒔き方、移植方法などなどを学びました。

今回も楽しかった~~。

素敵なメンバーが集まり、のんびりと
畑を耕し、和気あいあいとワークショップが進みました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
IMG_6850.jpg

ちょっと前に自己流で(ただ穴掘って植えただけ)
レタスや水菜の苗を畑に植えたのですが
レタスは元気だけど、水菜は何だか元気がなくて、
寒かったんかなぁ。とかいろいろ考えてましたが、
ジャンさんのワークショップに参加して納得!

苗さんにとって移植は、人間にとっての引っ越しで、
とっても大変なことやったんやとわかりました。

トマトやきゅうりなどの夏菜も植えました。
ほんと、まったくの素人ですが、ジャンさんの無理をしない畑のやり方を
いろいろ教わって、楽しくやってます~。

そしてそして、

畑をやり始めたことで、
今までは会う事がなかった畑をやっている近所の方、
お散歩中の方とも、たくさんお話できて、これがまたおもしろい。

お散歩中のおばあちゃんとの会話

「どこそこに移住してきたんですよ~」

「あー、あっこ今住んでるんか、私あっこの家で生まれたんや」

「えー!!!」

前の前の住人の方でした。



「ありゃ?その子なに?犬?なんや牛みたいやな」
IMG_6775.jpg

「笑!たぶん犬です。」

「ほんまや、顔見たら、犬っぽい気もするなぁ」



河南町、いいところです。



ワークショップ後、畑に生えてた、ヨモギとたんぽぽでてんぷらと炒め物をし
皆でランチをしました。
IMG_6879.jpg


春は、食べられるものむっちゃ生えてるやん!と
みんな大興奮。これがノビルでこれがセリで~と野草に詳しい
じるちゃんが教えてくれました。

次回は、5月11日(日)10時~
「自給農法ワークショップ」開催します。

参加料:初回3000円(家族やお友達との参加の場合2000円)
    2回目以降2000円

毎回、初めての方も多いですし、お子様も多いです。
1回だけの受講も、毎回の受講もして頂けます。

ご予約はtabimogura@gmail.comまで



  1. 2014/04/14(月) 20:11:35|
  2. はたけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5/10古書散歩で、豆本づくり♪ | ホーム | 4月27日(日)櫛下町祥吾・木工ワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/568-b3152091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
