富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第20回たび・ばなし【佐々木papaが語る~旅での出会い・つながり~】

第20回たび・ばなしを11月2日(土)の19:30~開催します♪
今回お話頂くのは、アジア雑貨PAPAHOUSEをされている
佐々木papaさんです!

インドやネパール・タイに精通したpapaさん、
旅の先駆者のpapaさんのお話は、とてもおもしろく奥深いものばかりで、
いつかお店でお話をしてもらえたらな・・と思っていたのですが、
今回いよいよ実現することになりました!!!

とても濃い夜になること間違いなし!!
みんなでゆっくりお話をできればと思いますので、
今回は20名限定の会にしようと思います。

ご予約はtabimogura@gmail.comまで。

●第20回たび・ばなし●
※参加費:500円プラス1オーダー制 
※19:00入場開始 19:30スタート (少しスタートが遅れる可能性あり)
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
papaさんからのメッセージです。

35年前のインドの旅から始まり今に至るアジアでの出会い、
移り変わる風景や文化も見てきた。

仕入れ先ではオールドカスタマーと呼ばれ時の流れを感じてしまう。

未知の土地では自分の行動力のみが頼り、
日本の生活では想像できない沢山の感情が噴出し
新しい自分を発見させてくれる。

今一度旅の出発点まで舞い戻り
若かりし頃からの数々出会いや経験を話してみたい!


ーpapaのプロフィールー

精神世界の旅に惹かれ27才の時インド、ネパールへ旅をしようと
お金を貯めるもイベントで大赤字を出し文無しになり断念。
翌年友達の助けもあって何とか2ヶ月間だけ旅にでる。

初めてのインドは試練満載、
予想外のインド人気質にも翻弄され
消化不良で帰って来るも旅の余韻が尾を引きまた行くはめになる。

インドに慣れたころ他のアジアにも興味を持ち東南アジアにも行き始める。

旅先で買ったものをフリーマーケットなどに出店していくうちに
仕入れがメインの旅が続き都合よくとうとうアジア雑貨が本業になってしまう。
お客さんにアジアを語ることが楽しく夢を売る仕事だと思うようになったが
最近は旅の情報も簡単に手に入り
夢を買いに来るお客さんは殆どいなくなった!

おまけにネット販売に押され店は閉店に追い込まれ現在は催事を中心に出店。
アジア雑貨を始めて30年、アジアの旅は色んな出会いをくれた。

ネパールでは仲良くなったファミリーがボランティア一家、
親戚一同が各々ボランティアグループを立ち上げていて
その一つ里子支援のオーキッドネパールを設立時から支援。

バリ島では8年間村八分状態にあったリナグループ(ケチャックダンス)を支援、
今ではインドネシアで最大のグループになりPapaもメンバー。

タイでは日本のピースフェスティバル「いのちの祭り」的なものを根付かせようと
南正人をサポートして1997年タイ北部チェンマイでスタート。

現在はチェンマイ北部のチェンダオでキャンプインのお祭り「シャンバラまつり」を開催、
今年は13日間にも及びタイ人、西洋人などの参加も増えインターナショナルになりつつある。
1378797_590410934351640_223449559_n.jpg
  1. 2013/10/14(月) 11:07:58|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【11/10・13 ものづくり部!】ヨーロッパのアンティークラベルで作るウォールベース | ホーム | 10/26 27たびもぐらバザールvol.1開催します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/495-61733b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
