富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご報告:2月7日(木)第13回たび・ばなし「カンボジアでボランティア」旅人:とみー&めぐみ

2月7日に第13回たび・ばなし「カンボジアでボランティア」を開催しました。

平日にも関わらず30人以上の方々にお集まり頂き、
関東など遠方からわざわざお越しいただいた方も
多くいらっしゃいました。

遠いところ本当にありがとうございました。

遠くからでも参加したいと思わせる、とみーさんとめぐみさんの
熱くて温かいカンボジアのお話。
今までやってきた確かなこと・その想いが伝わる
素晴らしいお話会でした!


まずは、カンボジアで国際笑顔支援をしているNGO「SEED OF SMILE」 の
事務局長である、とみーさんこと富田豊さんによる活動のお話。
井戸がないところに井戸を掘ったり、
村の人の必要としていること・子どもが笑顔になるために、
と直接的に活動されていて、とても興味深かったです。
IMG_3285.jpg

とみーさんは、今春以降にカンボジアに渡り、活動をされるそうです。
NGO「SEED OF SMILE」についてはこちら

そして続いて、はちどりプロジェクトの代表、めぐみさんこと
北端恵さんのお話。
旅人157人と村人と大工さんの手で3カ月かけて作られた小学校について。
なぜ小学校を建てようと思ったのか、カンボジアの教育の現状、
学校建設をどのように進めたのかとお話が進みます。
IMG_3288.jpg

たった4日前に帰国したばかりの「あにじゃ」も途中で飛び入り参加。
あにじゃは、なんと1年半以上、カンボジアの電気も水道もガスもない村、
トロペアン・トム村に住んでいたのです。
IMG_3293.jpg
現地の子どもたちと一緒に通った小学校でならったカンボジア語の九九を披露。

はちどりプロジェクト→こちら
はちどり日記→こちら

お二人のカンボジアに対する思いを聞いて、
カンボジアに行こうと決めた方も何人かいたようです。

実は、3月8日~23日まで、めぐみさんが代表の「ハチドリプロジェクト」
では遊具作りのボランティアを募集しています。

そして、それとは別に新たにカンボジアに小学校を建てるグループが
関西で動き始めています。(実際に作るのは今春以降)


少しでも興味ある方は、気軽にお問い合わせください。


お話が終わった後も、みなさんの交流が続きました。

IMG_3296.jpg

お話頂いた、とみーさん、めぐみさん、司会をして頂いた初美さん
ありがとうございました。


オークンチュラン♪(ありがとう)


  1. 2013/02/15(金) 22:23:28|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も5月に古書散歩♪ 出店者さんの募集開始しました♪♪ | ホーム | 錦影絵&ええもん・ええとこ再発見ツアーがあるそうですよー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/398-1199c5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
