富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/3(土)てくてく市 ~ちょっとアートな手づくり市出店者紹介⑤poRiff

11/3(土)11:00~16:00
てくてく市 
ちょっとアートな手作り市とヨーロッパのみの市

てくてく400
を開催します。

場所:「たびもぐらカフェ」及びその周辺
出店や個展をして頂く方のご紹介を毎日少しずつさせて頂きます。

poRiff

買い物袋を使ったカラフルな商品たちです♩
HP→ sites.google.com/site/kporiff/

poRiff.jpg

(以下、poRiffさんのHPより抜粋させてもらってます)
poRiff (ポリフ) は、岸和田市にある地域活動支援センターかけはしで生まれました。
以前から作っていた、手づくり和紙を発展させたものは出来ないかと話している時に
「濡れないのがいいね」「ビニール袋は使えない?」とアイデアが出てきました。
そこからpoRiffは始まりました。

そして、試行錯誤を繰り返してだんだんとpoRiffのカタチが出来上がりました。
poRiffとは、お買い物のたびにもらうレジ袋や
割れ物を包む際に使うプチプチシート(エアパッキン)などを
重ねたり 切り抜いてコラージュしたものをアイロンで熱を加え
圧着させることで出来上がるシートのこと。

poRiffには「ポリ袋」の「布」と「Riff」=「反射する 繰り返す」
という2つの意味があります。

poRiff2.jpg poRiff3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レジ袋からできてるなんて、最初聞いたときは信じられませんでした!
しかも着色はしていなくて、元の色をくみあわせて作ってらっしゃるそうです。
究極のエコ~♪

一つ一つ色合いが違うpoRiffさんの作品たち
「お気に色」を見つけてみて下さい。
  1. 2012/10/27(土) 18:19:02|
  2. てくてく市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/3(土)てくてく市 ~ちょっとアートな手づくり市出店者紹介⑥gris | ホーム | 11/3(土)てくてく市 ~ちょっとアートな手づくり市出店者紹介④薬草茶庵アムリタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/318-ede8bbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
