富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました②!第8回たび・ばなし「風まかせ音楽の旅 旅人:高橋建一郎さん」

今週土曜日に第8回たび・ばなし「風まかせ音楽の旅」が
終了しました。
お越しいただいた皆様、改めてありがとうございました!

いや~素敵な夜でした。

今回は初の試みで、写真スライドではなく、
歌声と旅のお話という内容でお送りしました。


お話とライブをして頂いたのは、いつもお世話になっている
高橋建一郎さんです。
IMG_1805.jpg
※法螺貝を吹いてスタート

知り合って1年近くになるのですが、
音楽活動に、家具製作に内装業に、ツリーハウス製作・・
いつもたくさんの仲間に囲まれて、
輝きをはなっている、健さん。
実は私も、そんな彼のルーツについて聞くのは、
今回が初めてでした。


日本で既に音楽活動やダンスパフォーマーとして
テレビに出演などもしていた健さんでしたが、
このままレールに乗っていいのかと思い日本を飛び出し、
3か月のアメリカ横断・メキシコの旅が始まったそうです。

少しずつゆっくりと話す旅のお話、
その合間合間に、ポロん、ポロロんとギターが鳴ります。
IMG_1815.jpg


とても幻想的・・というのか、何かのワンシーンのような、
そんな会場になりました。


アメリカ横断の旅はとても刺激的なもので、
まず、私のような臆病ものは夜は出歩かないのですが、
けんさんは、行く先々でナイトクラブに通い、
ギターを弾いて歌を歌っていたそうです。
す、すごい。

そんな健さんがとても印象的だったのが
ロサンゼルスのベニスビーチというところで、
この浜辺に世界の打楽器を持って、どこからかたくさんの人が集まり、
好き勝手に自由にみんなが叩いて、その音楽が共鳴し合っていく。
そして、その周りにはファイヤーダンスをしている人がいて。。

という場面を見た時だそうです。

気づけば、健さん自身もその輪の中に入っていて、
自分も楽器を弾いていたそうです。

このアメリカの経験から、
日本で「風の宴」というパフォーマンスグループを結成、
月に1回集まり、音楽やダンスなど、自由に表現し
一人残らず楽しもうという主旨で活動されています。

この「風の宴」、私も見に行ったことがありますが
気づけば参加してしまってるくらい、とっても素晴らしいメンバーが
素晴らしく自由に宴をしていますよ。
ぜひ参加してみて下さいね。
※詳しい日程は、たびもぐらカフェまでお問い合わせください。

しかしやはりスパイシーな(危険な香りのする)話も
多々ございました。

マイアミやメキシコでの話は、これ、なかなかでした。笑
メキシコのホテルでは、オプションとしてなぜかカウンターで
ズラリとお薬…のようなものや、武器…のようなものを並べられ、
(敢えてボカして書かせて頂きます。。)
勧められたりと、他にもちょっとブログには書けないくらいのお話も満載で
スリリングでした!

旅のお話の途中で、ボブ・マーリーやジョン・レノンなどの名曲が
奏でられ、とても素晴らしい歌声に
健さんは、これをアメリカで歌ったのかな・・と
遠い国に想いを馳せてしまいました。

そんな健さんの夢、彼の実現しようとしていることは
村を作り、衣食住を共有して喜びあうそんな仲間を作る
ことだそうです。
「一人も寂しい想いなんてしない、
はばになる人なんて絶対いない、そんなね」
と優しく言う健さん。

つ、ついていきますっっ!!

と、誰もが思ったことでしょう。
健さんの周りにいつも人が集っている訳が、
話していると何だかとても安心してしまう訳が
分かった夜でした。

素敵な夜をありがとうございました。

現在、健さんが主催されている
千早赤坂村で進行中のツリーハウスプロジェクトの後は、
丹波篠山の造り酒屋をアート拠点にというプロジェクトが始まります。

私たちも微力ながら参加していきたいと思っていますので、
私も、僕も、という興味のある方は、ぜひお店にてお声掛けください。


さて次回のたび・ばなしは第9回目を迎えます。
次回は10/20(土)に行います。
「たびもぐらカフェオープンして1年とちょっと記念」で、
「たび・ばなし」と「ライブ」と両方を行います。

 10/20(土)
 第9回たび・ばなし
「かで&ぐりこのIKIIKI世界一周ハネムーン」
         ×
     ライブ「HACHI☆NIGHT」


「かで&ぐりこ」
2年10カ月かけて2人で歩いた地球。
250人の旅人達と一緒にカンボジアに小学校を建設・運営。
「旅」を思いっきり感じられる本「tabibon」「tabibon2」の
企画出版も行う。

「HACHI」
国境を超えて歌うウクレニスト。
ヒッチハイクで日本中を旅し、カンボジア小学校建設メンバーでもある。


入場:18:00~
開始:19:00~


※16:00で一旦店をクローズさせて頂きます。
※1オーダー制

ご予約はtabimogura@gmail.comまで
今回は混雑が予想されるため、基本的に予約制とさせていただきます。
  1. 2012/09/19(水) 22:03:42|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日9/22(土)は、クダブックスPresents Youtube☆ナイト「世界アニメーションアーカイブ」 | ホーム | 9/16(日) 千早赤坂村 フリーマーケットに出店します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/270-59577259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
