富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回たび・はなし「カンボジアに学校をつくる旅」終了しました!

5月19日に行われた第6回たびばなし「カンボジアに学校をつくる旅」
無事終了しました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今回は初めて、学生という立場で旅をされた東くんからお話を聞くことができました。
IMG_0211.jpg

しかも、旅といっても同じ場所に3カ月滞在という、今までの移動型の旅とは
違ったスタイル。

お越し頂いた皆様は、普段に比べ、学生さんが多かったです。
IMG_0199.jpg



東くんがなぜ旅に出ることになったのか?
旅で得たものとは?

などなど熱い想いがたくんさん詰まったお話でした。
IMG_0205.jpg

この東くんが参加した「はちどりプロジェクト」は
一人の女性がカンボジアの子どもたちに学校を建てたいという
想いから、日本で寄付を募り、実際に自分がカンボジアに行き、
多くの日本人メンバー・旅人・地元の人と一緒に建てたそうです。

寄付するだけじゃなく、最初から最後まで
しかも手作りで学校を建てたというのが驚きです。

毎日、東くんを含む旅人たちが、
宿から軽トラックの荷台に何十人と乗り、建設現場まで通い、
朝から晩まで、3か月作り続けたそうです。
その間関わった日本人の旅人は150人以上。すごい!

東くんがこのプロジェクトに参加するきっかけも一人旅をしたときに
このプロジェクトを知ったからだそうですが、
そのほかのメンバーも、ほとんどが、旅の途中でたまたまこのプロジェクトを
知ったというのが参加理由なんだそうです。
一旦、旅を終えて日本に帰ってから、どうしても参加したい!とまた
カンボジアに来る人たちも多かったそうです。

カンボジアに、日本の若者たちのエネルギーがそんなに
集まっているなんで知らなかった!

建設写真③

写真で出てくる子どもたちの笑顔がとても素朴で素敵で、
いつまでも見ていたくなるような笑顔でした。
建設写真②

東くんは、カンボジアの子どもたちに絵を、
日本の旅人にメッセージを、描いてもらった「燈籠」を灯すイベントを
クリスマスにしたそうです。
また、歯磨き指導や折り紙を教えたり、運動会をしたり、
子どもたちや地元の人たちとの触れ合いがとても多かったとのことです。

移動する個人の旅と違って、その土地に住む人々と
じっくり触れ合うというのが、今回の旅の醍醐味の1つではないかと思いました。



前半の旅やプロフィールなどの話・質疑応答の後、
残って頂いた皆様とフリートークをしました。

参加して頂いた皆様のいろいろなお話を聞くことができて、
とてもおもしろかったです。
今までのターニングポイントや、今後の夢など、普段は人に話すことのない話を
話したり聞いたりと、なんだかとっても清々しい気持ちになりました。





さて、次回のたび・ばなし
(たび・はなしは、言いづらいので緩やかに変えております。。)
6月は私が買い付けにいくため、お休みします。

次回は、
7月第3土曜日
7月21日(土)19:00~
「サラリーマンが行く!自転車世界横断の旅」
旅人:大島義史さん


です。彼はサラリーマンとしてバリバリ働きながらも、
自転車で日本縦断はもちろんのこと、世界南北縦断を実行中なんです。
北はアラスカ~北極圏を既に走り、(それはもう壮絶です)
南はなんと、南極大陸を目下目指し、着々と準備中なんですよ!

南極???

氷の上、どうやって走るんだ・・?
というか南極って一般人でも行けるんかな?
ってか白クマに遭遇するかも?

ん~やっぱ冗談だよね!?


いいえ!!彼は本気です!!!!


そして、彼の話を聞くと、その夢を絶対に叶えて欲しいと思うようになります。


以前このブログでも紹介しましたが(→こちら)、
第1回たびばなしをしてくれた稲葉香さん、パートナーのじみーちゃんが
企画している「千早DAY」で南極を目指す大島さんの第1回応援企画がありました。

そのとき参加させて頂いて、彼の旅の話があまりにも壮絶で、
なのに(?)彼のキャラクターがあまりにも愛すべきもので、
それで、たびもぐらでも是非お話をと依頼させて頂いたのです。

一人でも多くの皆様に、彼の話を聞いてほしいと思っています。
ぜひお越しください。

ご予約はtabimogura@gmail.com
まで。





  1. 2012/05/25(金) 22:56:21|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月の特別営業&買い付けの旅 | ホーム | いよいよ明日は第6回旅トーク「カンボジアに学校をつくる旅」です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/187-9d89f00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
