富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日4/22は富田林じないまち木くま館オープニングイベント

今日は、急なお休みを頂き申し訳ありませんでした。
来て頂いた方がいらっしゃれば、大変申し訳ありません。


さて、お知らせがあります。

明日から、寺内町にまた新たな施設がオープンします!!
その名も「木くま館」(こくま館)です。
kokuma_kan1.jpg

おおさか河内材を利用した「耐震補強の実証普及施設」
          +
南河内を中心とした「林業のネットワーク拠点」

だそうです。

なんかすごそう。。



明日、お披露目として、オープニングイベントも行われるそうですよ!
→こちら

この木くま館、先日ちょっとお先に見せていただましたが、
改修前はかなり傷んでましたが、とってもキレイで木のいい香りがプーン!
としてて、素敵な施設でした!

オープニングイベントは、トークセッションや施設見学などが行われるそうです。

そして、このオープニングイベントに、いつもはたびもぐらカフェに
作品を置いてくれている作家さんと芸大生が出展されます!
少しここでご紹介させてもらいます。

櫛下町吾さん
CIMG0436.jpg

たびもぐらに一度でも来て頂いた方なら、御存じのカニさん。
いつもは堂々と(?)お客様席の隣にいて、少々お客様を驚かせています。
使えないレジに立ち、店長を務めてくれてたカエルくんも明日は出張します。
こんなインパクト大で個性的な作品から、とても優しく絵本の中のような作品まで
手がける櫛下町さん、むっちゃ素敵な人です。
<プロフィール>
1984年 大阪堺市生まれ
2004年 第40回関西国展「新人賞」京都市美術館
2004年 choukokuten ギャラリー川西
2005年 第79回国展「入選」東京都美術館・大阪市美術館
2007年 宝塚造形芸術大学 彫刻コース卒業
2008年 第44回関西国展「関西国画賞」京都市美術館
2008年 京展 入選
2008年 第12回京滋作家展 京都府立芸術館
2008年 REAL展 4rd
2009年 宝塚造形芸術大学 大学院卒業
2009年 難波高島屋 木彫作家五人によるグループ展
2009年 京展 入選
2010年 ギャラリースズキで個展
2011年 木根館で個展
2011年 第48回関西国展「関西国画賞」京都市美術館



塚本千代さん(大阪芸術大学美術学科)
CIMG0439.jpg
きのこが好きすぎて、寝てもさめてもキノコガールのどんちゃん。
芸大でもキノコの採取にいそしんでいるとかいないとか。。
きのこ椅子はベニテングタケとエリンギなんですよ。
たびもぐらでも、たくさんの方に座ってもらっているキノコ。
ぜひ撫でて、座って、眺めてみてください。


今井杏奈さん(大阪芸術大学美術学科)
image-20120317103919.png

たびもぐらでは、シミで作ったアートを販売してくれているあんちゃん。
「自由、それは私のことだよ!」と歌っちゃうラララガール。
彼女の作品は、彼女そのままにとっても自由なんです!
動物が大好きなあんちゃんが、流木で作った動物シリーズを展示します。
シミアートの販売もありますよ。


お3人とも、むっちゃおもろいんです。アーティストってすごいなっていつも思う凡人の私。
この3人の作品が木くま館のオープニングにて展示されること、
大変嬉しいです。一人でも多くの方に見て頂けると嬉しいな!

明日、ぜひ見に行ってみてくださいね!

そして、明日は無理という方も朗報。
この3人の作品はしばらくは木くま館に
展示される予定です(おそらく4月中)ので、
またお時間あるときに見に行って下さい!

つい3人の宣伝ばかりしてしまいましたが、もちろん木くま館も
とても素敵な場所ですので、ぜひ。



というわけで、しばしキノコくんやカニさんやカエルさんのいない「たびもぐら」です。
寂しい。。のんびり帰りを待つとしましょう。
  1. 2012/04/22(日) 00:01:27|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豆パン屋アポロさんの「エゾシカクエスチョン」に行ってみてくださいませ~! | ホーム | 本日お休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/176-b3c3ca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
