富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/3~5/13はちりめん細工展!

E381A1E3828AE38281E38293E7B4B0E5B7A5E5B195E382AAE383A2E38386-thumbnail2.jpgE381A1E3828AE38281E38293E7B4B0E5B7A5E5B195E382A6E383A9-thumbnail2.jpg

今日は夕方前に雷がなって大雨になってました。
桜も散っちゃったかな。

今年は弘川寺に桜見に行きました。

お寺の奥に広がる山に山桜が満開でとてもキレイでした。
遠方からもこの時期にはたくさん見に来られるそうですよ~。

あ~、でももうちょっと花見とかしたかったな~。


そうこう言ってる間に、というかポケーとしてる間に、
あと2週間で5月やないか!!

と、唐突に今日気づきました。(おそい。)


やば~!作らな!!


何を?


えっと、これです。
12-04-17_001.jpg


というのも、「ちりめん細工展」というイベントが開催されます。
そのイベントの一つに、「軒下露飾り」というのがあり、
いろいろなお店や民家の軒下に露飾り(輪下げ)が飾られます。
これにうちの店も参加させて頂くことになってます。(予定では・・)


まだ、10分の1くらいしかやってない。。。(汗)



お店の露飾りは、様々で、各お店の特色を生かした露飾りになると思います。

うちも、外国の布を使って作ろうとしています。
分かりにくいけど、写真のはインドで買った布です。


っというか、とにかく作らな。。


いろいろなちりめん細工が並ぶ、
とても華やかなイベントですので、ぜひお越しください。

************************************************************

富田林じないまち ちりめん細工展  
5月3日(木)~13日(日)10:00-17:00
              
(5/7月曜日はお休み)

江戸時代の面影を残す富田林寺内町。
歌人石上露子(いそのかみつゆこ)ゆかりの重要文化財旧杉山家住宅を中心に
日本の美しい布が、優しく町を飾ります。

●江戸~明治 女の衣裳展 重要文化財旧杉山家住宅1階角屋(入館料400円)
             古い打掛やかんざしなどの展示
             時代裂を使った平成のちりめん細工も並びます

●江戸~昭和 子供の着物と人形展 寺内町センター (入館無料)
             子供の着物や市松人形の展示
             古いちりめん細工も並びます

●輪下げとちりめん細工展 じないまち交流館 (入館無料)
            

●軒下露飾り 中央通り商店会~じないまち各店舗
             歌人石上露子ゆかりの地であるところから、露の珠をイメージした
             じないまちの輪下げ「露飾り」が、町を彩ります


詳細・お問い合わせは、
富田林市教育委員会文化財課0721-25-1000
富田林「古布の文化」伝承会090-5020-9617
富田林市観光協会0721-24-5500
ぎゃらりー&和工房 福 http://zinaimachinofuku.blog133.fc2.com/

5/12(土)は、じないまち古書散歩も行われます。こちらも合わせてどうぞお越しください!
main_image-thumbnail2.jpg
    
  1. 2012/04/17(火) 23:21:17|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イギリス・ロンドンの「コロンビアロード」 | ホーム | 千早DAY!「世界初の自転車による単独南極点到達に挑む」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/171-703e68e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
