富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回たび・はなし「ママチャリでヒマラヤに挑む旅」終了しました!

土曜日の4月7日の第5回たび・はなし
「ママチャリでヒマラヤに挑む旅」無事終了しました。
46.jpg


お越し頂いた皆様、そしてお話頂いた倉内さん、ありがとうございました!!

おかげさまで今回も30人以上のお客様にお越しいただきました。

たくさんの旅人や、旅に興味ある方々が来られました。

倉内さんのお話を聞くために、なんと山口県から来られた方や、
ヒマラヤに挑み続けている稲葉香さん(1回目のたび・はなしをして頂きました!)
と、稲葉さんと一緒にヒマラヤにツアーで行った学生集団さんたちなど
パワフルな方ばかり!すんごいなぁ!!

そして、それに加え、
3月24日に行われた、富田林駅南商店街の
「ええもん・ええトコ再発見ツアー」にご参加頂いたお客様や、
突然来て下さったいつもお世話になっている方などなど、
少しずつですが、輪が広がっていっているのを感じ、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!
12-04-07_010.jpg



というわけで、始まった「ママチャリでヒマラヤに挑む旅」
a1.jpg


倉内さん(けんちゃん)のお話はすんごいおもしろかった!!!

時間があっっっっっちゅう間に経っておりました。

ヒマラヤへの挑戦だけでなく、インドやラオスでの話や
日本での冬山への挑戦など、とても盛りだくさんな内容でした。


なんでママチャリで旅してるん?
ってかママチャリなんかで山越えられるん?

そんなこんなの疑問が渦巻く中、けんちゃんの軽快なトークと写真で
会が進められ、笑いと「へぇ~!」の連続でした。


スナフキン(ママチャリの愛称)をお伴に、向かったチベット。
ママチャリだけに、両輪パンクしたり、旅中に再購入したチャリはブレーキが
速攻壊れたりと、ハプニングだらけだったようです。
えええ!旅成り多々へんやん!と思いきや、なんとかしてはりました。すごっ。

どう登るのかな?と思ったら、登りは基本押して登られていたそうです。大変・・

ずっと走り続け(押し続け?)、次曲がったら、きっと町があると、信じて曲がったら、
そこには、まだまだ続く道、しかも天空に消えていくよな長~い道が待っている・・
ということの連続で。。と笑って話すけんちゃん。

そこまで、しんどい思いをしても、このような旅を続ける意味って何なんでしょう。


きっと倉内さんにしか見えない景色・領域があるんだと思いました。


そして、そんな旅の中、触れ合う人の理解できないほどの暖かさに、
旅をしていてよかったと思うことが多いとも言っておられました。

出会って、泊めてくれるまでに5分。
(自分なら、そんな簡単には判断できません!と言っていた。確かに。笑)
そんな体験がたくさんあったそうです。


せつない恋の物語も挟みつつ、、
最後には、最終目標である北極に向けて、日本での冬山挑戦についての話に
なりました。


そして、出てきたのがサラリーマン自転車冒険家の大島義史さんです。

大島さんは、この倉内さんのイベントに来てくれていたのですが、
なんと、世界初の自転車による単独南極点到達に挑もうとされています。


なんで。。こんな人ばっかり。。。北極に、南極にて。。

家から店までの20分の自転車通勤に、ぶぅたれている私が
ノミのような存在に思えてきますね、ハイ。


とにもかくにも、またもやこんなすごい人に出会ってしまった!


今回のイベントで、けんちゃんがお話してくださるということで、
「夢(ありがとう)」と描かれたカードを参加者さん用に描いてきて下さった
じみーちゃんの千早赤坂のお宅で、この大島さんを応援する会が15日に行われます。
8174.jpg

私も参加して、その片鱗に触れてまいります。


倉内さんは、このゴールデンウィークに、南米に行かれるとのことです。
彼の挑戦を微力ながら、もぐらなりに応援したいと思います。

倉内さんのブログ→http://ameblo.jp/kennji2000/


回を追うごとに、おもしろい輪が広がっていっている「たび・はなし」です。
なんか私は、まったくもってたいした旅をしたことはないのですが、
こうやっていろんな方が数珠つなぎにお話をしてくださって、ありがたいです。



次回は、5/19(土)19:00~
「カンボジアの村に学校を作る旅」
です。
プロフ写真moji

詳しくはまた近日中にUPします。

ぜひ、次回のたびはなしもお越し頂けると嬉しいです。







スポンサーサイト
  1. 2012/04/08(日) 23:13:56|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は「じないまち散歩 はんこラリー!」 | ホーム | 本日はお休みを頂きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/166-b74ae684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
