富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/10(土)11(日)は「じないまち雛めぐり」

本日はまた寒くなりましたね~。

にも関わらず、寺内町に、そして「たびもぐらカフェ」に来て頂いたお客様、
ありがとうございます!!!
昨日の学生店長DAYにお越しいただいた皆様もありがとうございました。

さてイベントのお知らせ。
3月にはとても大きなイベントがあります。

じないまち雛めぐり
3/10(土)11(日)
10:00-16:00

event201203.jpg event201203-2.jpg
寺内町界隈の100箇所以上の店や民家にお雛様が飾られるイベントです。

既にお雛様を飾り始めているところも多いのですが、
これが実に多彩で、おもしろいんです。


「うちで飾るお雛様は江戸時代のもので、そうですね~だいたい200年くらい前のものですね」
なんてさらりと言われている方がいて、びっくりしたのですが、

そんな歴史あるお雛様や、代々お宅にて飾ってきたお雛様を代表に、
寺内町の店舗や住民の方が作られた「土雛」や、近くの小学校や幼稚園のお子様の手作り雛なども
展示されます。

さて、「たびもぐらカフェ」にとって初めての「雛めぐり」

うちはどうするのか・・・

いろいろ考えて、由緒正しき素晴らしいお雛様はいろいろなところで飾られるので、
もぐらはもぐららしくいこう!!と思いました。

お店作りを一緒にしているもぐら部(大阪芸術大学等の学生)と一緒に、大好きな流木で
お雛様を作っています。
12-02-25_001.jpg
マイケルたち芸大生

12-02-25_010.jpg
ロッシー


はて・・・
お雛様・・・・

かな?????


今のところ、お雛様には到底見えません!(笑)


でも、みんなとっても楽しそう!
12-02-25_004.jpg
どんちゃん(もぐらにあるキノコの作者です!)

12-02-25_007.jpg
ジョー

12-02-25_012.jpg
ガーリックとラディッシュ

12-02-25_009.jpg
あんちゃん


自由です。

ぜひ当日、どんなお雛様(?)になっているか見に来て下さい!


そしてそしてそれだけではないんです、雛めぐり!

毎月第2土日(イベントがあるときはない場合あり)に
「じないまち交流館」にて展示をされている
「極小豆盆栽」の千嶋満雄さんの「豆盆栽&豆雛」展示
たびもぐらカフェにて致します。

千嶋さんは、何度もテレビでも取り上げられていて、隣の人間国宝さんにもなった方です。

豆盆栽はほんとにほんとに豆なのです。
img_537328_3161755_0.jpg
※(社)じないまち文化トラストblogより転載

とってもかわいいです!!
小さいものは5mmしかないそうです。

小さな小さな世界に込められた日本の美を感じるのです。

お雛様もそれに合わせ千嶋さんが集められた「豆雛」です。
ありがたいことにうちで展示して頂けることになりましたので、
ぜひ見に来て下さい。


雛めぐり当日は、「たび・はなし番外編」として
「ヨーロッパ蚤の市の旅」の写真スライドを終日放映いたします。
またスペシャルメニューとして、タコス&チリビーンズ&デザートの販売も
致しますので、合わせてご利用くださいまし。

ではでは。

******************************************************
今後の予定
2/22~3/11 ワンダフルじにゃいまちフォトコンテスト
受賞作品発表(mameten-cafeにて)

3/10 11 じないまち雛めぐり
①「流木のお雛さま」・「豆盆栽&豆雛」の展示
②たび・はなし番外編「ヨーロッパ蚤の市めぐりの旅」
 (※終日、スライドショーを店内にて放映します。)


募集中!
じないまち古書散歩「一箱古本市」の店主さん募集!
くわしくは→こちら
*****************************************************








  1. 2012/02/27(月) 00:25:44|
  2. イベントのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日・明後日は寺内町 | ホーム | 毎月第4土・日は学生店長DAY 今月は・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/156-5608f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
