富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回たび・はなし「チュニジアの旅」 の様子

先週土曜日に行われた第4回たび・はなし「チュニジアの旅」

旅の写真スライドとお話をしてくださった高橋さんが当日の写真も撮ってくださっていたので、
その様子を掲載します。

418315_369756723036056_100000051943974_1540541_285826336_n.jpg
395475_369756783036050_100000051943974_1540542_738698130_n.jpg

おかげさまでたくさんの方にお越しいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございます!

お越しいただいた皆様、窮屈で(椅子もへっぽこで)すいませんでした。。


高橋さんのお話はとてもおもしろかったです!

まずは旅のスタイルや、チュニジアの場所・チュニジアの中で行った町などを地図を見て、説明がありました。

そしてそもそも高橋さんがチュニジアに行きたいと思ったきっかけの町。
シティ・ブ・サイド
407491_369761339702261_100000051943974_1540551_1811056952_n.jpg
407799_369761786368883_100000051943974_1540558_1798604194_n.jpg
426480_369761113035617_100000051943974_1540548_1308364616_n.jpg
426781_369761199702275_100000051943974_1540549_256639137_n.jpg
photo by Kyoji Takahashi

「きれーーーーい」と皆さんから感嘆の声が漏れます。
見渡す限り、青と白。

空も青くて
海も青くて
建物も白くて青い。。


なぜ建物が白くて青いのかと言うと、、

世界で初めて、景観保護の政令がこの町に導入され、
町に建てられる建物に指定がかかったそうです。

その指定というのが、この町に住んでいたロドルフさんという男爵の愛する青と白。
以降、建てられる建物は全て白色と青色でなければならないという強制がされているそうです。

へぇぇぇぇ!!

おもしろいですね。まるで「たびもぐらカフェ」がある富田林寺内町のようです。
ちなみに、富田林寺内町は、大阪府下で唯一
国の重要伝統的建造物群保存地区(町並みの重要文化財)に選定されていて、
建物を建てるときには様々な規制があるとのことです。

それにしても、一度はこんなキレイなところに行ってみたいです。

427511_370294339648961_100000051943974_1542011_1964459988_n.jpg

そしてサハラ砂漠の話へ。地平線に沈む夕日。キレイでした。
ドイツ人などいろいろな方と一緒にキャンプをしたり、ラクダに乗って移動したりしたそうです。
418374_369761596368902_100000051943974_1540555_1169155530_n.jpg

旅の話はどんどん進み、佳境に。
ひょんなことから、現地のチュニジア人と知り合い、泊めてもらうことになったそうです。
でも一筋縄では行かないのが、旅ですよね。

この一悶着の話、とても臨場感があっておもしろかったです。

まだまだ書き足らないほど、とても盛りだくさんでおもしろいお話でした。

また、スライドショー&トークが終了後も多くの方に残って頂き、
高橋さんを中心に、旅のお話が繰り広げられていました。

NPONICEさんに参加されているフランス人の方も来ていて、プチ国際交流にもなりました。

今後もこのようにいろんな旅人や旅に興味のある人が集まって、
つながりが生まれていったら嬉しいです。

396571_369756576369404_100000051943974_1540539_1435665_n.jpg

高橋さんの撮られたチュニジアの写真は引き続き店内に展示しています。
しばらく展示させて頂く予定ですので、見に来て下さいね。



そして次回のたび・はなしは番外編でお送りします。

3/10 11は寺内町にて「雛めぐり」というお雛様が町のあちこちに飾られるイベントがあります。
この2日間、店内にて「ヨーロッパ蚤の市のスライドショー」を放映させて頂きます。

たびもぐらカフェにて販売している雑貨たちがどこから来たのか、
去年1年半かけて私が回ったいろいろな蚤の市。
その紹介をさせて頂こうと思っています。

番外編ということで、トークショー形式ではなく、単なるスライドショーです。はい。
私が行った旅なので、ゆるい形で紹介させてもらいたいと思っています。
良かったら、「雛めぐり」イベントに遊びにくるついでに見に来て下さい。

*****************
たび・はなし番外編
「ヨーロッパ蚤の市めぐりの旅」
3/10(土) 11(日)
※終日、スライドショーを店内にて放映します。
*****************
  1. 2012/02/14(火) 22:50:28|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5/12(土)じないまち古書散歩~一日本屋さんしませんか? | ホーム | ワンダフルじにゃいまち本日まで!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/152-46287bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
