富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.10.8 第1回たび・はなし「ネパール・ヒマラヤの旅 旅人:稲葉香」

遅くなりましたが、10月8日(土)に、オープン記念イベントとして行われた
第1回たび・はなしについてご紹介させて頂きます。


第1回目には旅人:稲葉香さんをお迎えし、「ネパール・ヒマラヤの旅」について、写真スライド&トークをしていただきました。

稲葉さんとの出会いは、今年6月に富田林寺内町で行われた第2回農とクラフトフェア。
木がテーマだったこのイベントで、山岳写真展をされていたのがきっかけです。

写真を見て、ビリビリッ!と衝撃が走り、本人にお会いし、ピーン! バーン! ドキューン!とハートを射抜かれたわけです。


そして実現した第一回たび・はなし「ネパール・ヒマラヤの旅」



続々と人が集まり、最終的には35人ほどが集まりました。

今回見せて頂いたスライドショー、youtubeにも実は上がっているということです↓↓

まずは稲葉さんのプロフィール

どんな想いでどんな旅をしてきたのかが良く分かるスライドでした。
なんとリューマチを患っての山への挑戦、驚きました。
香さんの旅と、自分の日常とのギャップに圧倒されました。
すごい人が南河内(千早赤坂村)に住んでいるんやな~と。

そして、2009年に、西北ネパール登山隊に参加、
ヒマラヤのMUGUというところからDOLPOというところまで
横断された様子について、見ました。


途中で進んだ経路を地図を広げて、説明。
153.jpg

そしてポクスムド湖。

蒼い!!!!!!!辿り着いたものだけが見れる景色なのでしょうか

そして少し質問タイムをして、1時間ちょっとで一旦トークショーは終了。

一旦休憩をとり、その後残られたお客様で香さんを囲んでお話が始まりました。
山小屋の一風景のようで、これもまた良かったです。

どうして山に登り始めたのですか?
どんな格好でいくのですか?
食べ物はどんな食べ物なんですか?
何かトレーニングはしているのですか?
現地で恋愛になったことはありますか? などなどいろいろな質問が。



大阪芸術大学の学生の方に多数来て頂いていたのですが、学生さんからされる純粋な質問や、
キラキラとした目が印象的でした。
これが何かを始めたり、新たな考え方を生んだりするキッカケになってたらいいな。

127.jpg

来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。
席が狭く、申し訳ありませんでした。

オープンしたばかりでこのようなイベントをして、
果たして上手くいくのか、お客様に来て頂けるのかと少々不安だったのですが、
チラシを見てご参加いただいた方、
寺内町でいつもお世話になっている地元の方々やお店をされている方々
(お店ができるまで様々な相談に乗って頂きました)
大阪芸術大学のみんな
(もぐら部として店の改修を手伝ってくれていたメンバー)、
わざわざ駆けつけてくれた友人の皆さんなど、
たくさんの方に来て頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして、今回このイベントをして頂いた稲葉さん、お話を持って行ってからあまり時間もなかったのと、
オープン準備がバタバタで、きっとご心配をお掛けしたことと思います。
快くこのイベントをして頂き、ありがとうございました。


たくさんの方から、行きたかった~という声を頂いています。
今回来れなかったお客様に少しでも雰囲気伝わったでしょうか?
もちろん直接、香さんからお話を聞きつつ写真を見た方が、よりその素晴らしさを感じられるのですが。


次回、また11月の旅の後に、ぜひもう一度して頂きたいな~と思っています(まだOKもろてないけどラブコール!!)
そのときはぜひお越しくださいね!

稲葉さんと一緒にヒマラヤに登ることができるツアーを企画されています。→こちら
稲葉さんのブログ→こちら



この「たび・はなし」、今後は、月に1回のペースでいろいろな国を旅した旅人に
登場してもらおうと思っています。

旅先で、ゲストハウス(安宿)に皆が集まり、旅の情報や出来事について話したり、
それがキッカケで一緒に旅が始まったり・・

そんなイメージでこの「たび・はなし」というイベントをしていきたいと思っています。


次回の内容は、近々告知させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/18(火) 21:07:22|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麦豆堂のペイントシューズ   | ホーム | ありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugayuki.blog91.fc2.com/tb.php/105-d7193385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
