富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンボジアより新年を

あけましておめでとうございます。
皆様、2013年の幕開けいかがお過ごしですか?

こちら、ベンメリアという遺跡より
蛇神ナーガ。

巳年にちなんで、いいでしょう?
毎年脱皮することから、不老不死の神様だそうです。

昨年はオープンして1年、
走ったり、倒れたりといろいろありましたが、
皆様のおかげで、本当に本当に
素晴らしい2012年でした。

感謝してもしきれないのですが、
ただただ、ありがとうございます!

さあ今年はどんな年になるのかな?

きっと、もがくんだろうな、私。
でも、あーでもない、こーでもないと
うろうろしながらも、
皆様と1日1日を過ごしていければと
思っています。


さて、、
ネットの関係で少し旅日記が
あいてしまっていました。

また帰ってから、空いてる日は
書きたいなあと思っていますが、

今、もぐらーずはどこに?と言いますと、

ベトナム、ホーチミンより
カンボジアのプノンペンをスルーし、
アンコールワットで有名なシェムリアップに来ています。


10月に店でたびばなしをして頂いた、
かでぐりさんが作ったカンボジアの
小学校で運動会があり、
それに参加するためです!

昨日のカウントダウンは
このプロジェクトに参加する人や、
年越しに旅にきていた人など
とてもたくさんの日本の旅人たちと
迎えました。

旅先でこんなたくさんの日本の方と
関わるのは始めてで、ど緊張しましたが、(あ、人見知りです、私)
おもしろい人ばかりで刺激的です。

ここ2日ばかりはアンコールワットや周辺の遺跡めぐりをしました。

え?買い付けは?という感じですが
少ししていますので、お楽しみに。

また詳しくは後にきっと。

ベンメリア

ラピュタのモデルとなったとも
言われているそうです

バイロン

宇宙を表す。

タプローム


ご存知、アンコールワット


宇宙を表すというバイロンの塔を見上げて、仏様に祈ったとき、
信じられないくらい、パワーとあたたかさを感じました。

皆様にパワーと感謝をこめて。
よい2013年を!
  1. 2013/01/01(火) 22:05:34|
  2. 買い付けの旅 ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーチ

さて、ながらくいたホーチミンも
今日で最終日。

ほんとはもっといろんな町や村へと
思ってたけど、体力不足でこんなゆったりプランになりました。

朝、荷物を送りに郵便局へ。

1つの荷物に4枚も書類を
書かなければいけませんでした。
うぅ

しかも、列というものが存在せず、
隣から横入りしてくるのは当たり前。

「ちょっ・・」( ̄ー ̄)

つい、いらいらして日本語が出てしまいましたね。

途中で郵便局が社会見学の子どもでごったがえしたり、
支払いは3番でと言われ行ったら
3番の人は今日は休みですと言われたり、
まあ、よくあることですよね~。

さあやっとこさ荷物も軽くなり、
ちょっと遠出をしようということになりました。

たまたま宿で知り合った
カナダ人のおっちゃんに聞いた、
ブンタウというところへ。

ホーチミンからフェリーで1時間半。

着いたのは


ビーチ!


ホーチミンの喧騒が嘘のように
バイクも少なく、癒された~!


シーフード屋台が海沿いに。



やっぱりリゾートもいいなあ~
最近、一人だと常になんかおもしろいものないかしらんと歩いてばかりでしたが、
こういう何もしない時間が旅の至福の時だよな、としみじみ。


が!しかし
夕方にホーチミンに帰り、
行けていなかったヤンシン市場に
滑りこんだのでした。。
ヤンシン市場にはアーミー関係のグッズがいろいろありました。
  1. 2012/12/29(土) 00:21:40|
  2. 買い付けの旅 ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとひと休み

昨日は、休息日ということでゆっくり過ごしましたー。

足マッサージをしてもらっちゃいました。
あー贅沢。
でも、むっちゃお得です。

さて、今日はというと最終買い物日と
して、買い忘れを少し買い足し、
それから荷物をまとめる作業へ。

明日、今回見つけたモノを紹介します。

路上床屋さん。200円です。
  1. 2012/12/28(金) 01:30:33|
  2. 買い付けの旅 ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロン

今日は昨日に引き続き、市場めぐり。

チョロンという、ホーチミンの中心地から車で20分ほどのところへ。

中華系の方々が多く住むチャイナタウンなんだそうですが、ここにビンタイ市場という市場があるので、
こちらに行きました。

両側に店が軒を連ね、狭い通路を
人やら納品のバイクやらが通りまくり、
圧倒されっぱなしです。

日用品や食料の市場なので、
市場の雰囲気を楽しみたい人にはオススメですが、お土産になるような雑貨はあまりありません。

でも屋台はいっぱい!

これはハノイ名物のブンチャーやと思うんですが、春巻やつくねを麺に入れて食べます。
むっちゃおいしかった!
おばちゃんの手際がいい!


指差しで選べる定食にもチャレンジ。
魚の煮付けがおいしかった~


一通り散策して、路上カフェで
お茶。お店のおじちゃんがベトナム語を教えてくれる。
けど、発音が難しかったです。

前を見ると、、、

バイクで運ぶものじゃないと思う。

これはとある店の仏壇(?)

は、派手。。そして、カエル?
誰か詳しく教えてください。
  1. 2012/12/27(木) 23:52:16|
  2. 買い付けの旅 ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場市場市場

昨日、シャワー中のまさかの停電。

シャンプー洗い流した後で
良かったー!!

1時間くらいで復旧しました。やれやれ。

さて今日はコジャン通り周辺の朝市をふらふら。
魚介類、野菜、肉類がこれでもかと並ぶ。


スーパーが少ないのは
こんな市が毎日たつからやろうな。

日用品の市場や工具通り、
骨董通りなど、ひたすら
やみくもに近い感じで歩く、歩く。

地元の人に混じって、ガイドブック片手に、ベトナム語で交渉。
今日使ったのは、
「シンチャオ!」ちわ!
「バオニュウ?」おいくらまんえん?
「チョートイカイナイ?」ちょーだいませ!など。
単純なやりとりしかできないけど、
少しでも話すと、向こうの人も
一生懸命教えてくれて、そのやりとりがまた面白いです。

今日は、ランプや小物でいい感じのものを見つけました。

疲れたら、ベトナムコーヒー。
古びたいい感じのカフェも


宿のお隣さん
  1. 2012/12/25(火) 01:36:08|
  2. 買い付けの旅 ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
