富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月26日(土)第24回 たびばなし 「世界一周ハネムーン×学校建設から教わった幸せ」

久しぶりに「たび・ばなし」を開催します~!!

今回は、1周年のときに1度来て頂いている「かでさん」こと
加藤大地さんが東京から来てくれます~!

第24回 たびばなし
「世界一周ハネムーン×学校建設から教わった幸せ」


1899917_679682532091146_893004317_n.jpg
2年10ヶ月に渡る新婚旅行、そして180人の旅人と一緒に建設した
カンボジアの小学校IKI IKI SCHOOL。そんな時間から教わった「幸せ」とは?

開場 *18時30分
開始*19時
参加費1500円(ワンドリンク付き)
予約 Facebookイベントより参加もしくはtabimogura@gmail.comまで

kadeguri2014tabi.jpg


この二人はどうにも好きになってしまう。
写真も一体どこで誰がとったんだろう?笑
"参照:かでぐり(かで&ぐりこ)のブログ"

かでさんに一回でも会うと、愉しい仲間になってカンボジアに行きたくなります。
笑。ゼッタイ。

そんな魅力(魔力?)のある人。

以前、カンボジアの電気も水道もガスもない村に小学校を建設したIKIIKIメンバーですが、
2014年6月からカンボジアの必要な場所に幼稚園建設を始めるそうです。

現在、「幼稚園建設1000縁プロジェクト」を進めています。
くわしくは→こちら
kadegurikodomo.jpg


自分が参加したプロジェクトがどんどん形になっていくのを
感じられるチャンスです~。
この幼稚園のお話もぜひ、26日に詳しく聞きたいところです!

そして、この幼稚園1000縁プロジェクトでは、
現地で実際に汗を流しながら建設する仲間も募集しています。
6月~8月までの間で、カンボジアで幼稚園建設を一緒にしてみませんか?
ずっとでも、1日でもOKですよ~。
ちなみに、私もいきます♪
普通の旅行では味わうことのできない体験ができると思います。

電気もガスも水道もない村。
村人は、朝日とともに起き、みんなで火を囲む。
不便だけれど、私たちが忘れかけたものがたくさん詰まっています。

世界一周や・カンボジア・ボランティア・旅・わくわくすること・・・
ぴんと来たら、ぜひお越しください。
ぜひ「かでさん」と出会って下さい♪
  1. 2014/04/11(金) 00:01:32|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たび・ばなし カンボジア学校建設・はぢどりプロジェクト×おでんぐみ「旅の出逢いで人生は変わる!!!」

1393541_634317309952288_140082966_n.jpg

すべてはベストタイミング!!!
20歳の大学生が、電気もガスも水もないカンボジアの村に小学校を建設した
「はちどりプロジェクト」に出逢って
カンボジアに学校建設したいという夢をもちました。

その熱い想いを受けとめて、はちどりスクール2校目として、
来年 カンボジアの子どもたちが通う学校がもう1校建つことになりました!

夢は一人じゃ叶えられない。仲間とだと叶えられる。
そんな想いを伝える
「はちどり×おでんぐみ」の トークライブを
11月30日(土)19時~開催します♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
時 間 19時~
参加費 500円+ワンドリンク注文お願いします
場 所 たびもぐらカフェ (はちどり大阪事務所)
お話する人:宮手恵(はちどりプロジェクト代表)、
        konishi Takatoshi (おでんぐみ)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【はちどりプロジェクト】
http://hachidori2011.jimdo.com/
はちどりスクールは、大工さんと、村人と、旅人157人で
建てた学校で 2012年2月完成。 9月に開校式。
そして、2013年 旅人90人で すべり台をつくりました。

つい最近、この11月にNPO法人となり、もうすぐカンボジアに事務所ができます♪

今後は、学校維持に努めつつ、
プレイキション村に和紙産業をおこすことで、
将来的には、支援の必要のない村にし、
子供たちがカンボジアの未来を切り拓くことを夢みて 活動していきます。

***********
そんな「はちどりプロジェクト」にあなたも参加しませんか?
たびもぐらカフェは、11月より
このはちどりプロジェクトの大阪事務所となりました!

活動に少しでも興味のある方、ぜひお店に来てください。
11月30日は、夜のトークライブに加え、
昼間から写真展示やはちどりプロジェクトの活動内容の展示を予定しております。

♪♪♪はちどり会員募集中♪♪♪
はちどりプロジェクトでは、
カンボジアのプレイキション村に建設した小学校の維持や、
村の人たちが出稼ぎに行かない環境をつくるための
産業の誘致に努めるため活動を支えてくれる
「はちどり会員」(サポーター)を募集しています。
一口 3,000円/年  
会員特典 ・はちどりポストカードプレゼント
微力だけど、無力じゃない
皆様のサポート お待ちしております!
くわしくはこちら
  1. 2013/11/15(金) 23:17:28|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のお話&ライブ「どうして人は船旅に出るのだろう~地球一周の船旅と出会い」

人生で一度は船で海原に乗り出したい・・世界を周ってみたい・・
そんな風に思ったことはありませんか?

今回は、船で世界一周した宮本さんに、
船旅ならではの魅力について語って頂きます。

アコースティックでのボサノバ・ラテンライブもありますよ~!

お楽しみに!!

【当日の内容】
・船旅について、スライド上映&トーク
・アコースティックライブ(ラテン・ボサノバ)
・船旅レポート「波をちゃぷちゃぷかきわけて」の販売。

【プロフィール】
宮本雄一郎。
1950年、大阪出身。
2011年、2013年、ピースボートに乗って地球をニ周。
船旅のレポート「波をちゃぷちゃぷかきわけて」を出版。
日本語によるラテン、ボサノバ音楽をめざして
曲作りとギター・歌の演奏活動中。

時間:17:30~開場 18:00スタート
参加費:500円(1ドリンク込み)
ダナン港7

ドニーシャと船内ライブ3

  1. 2013/10/23(水) 02:18:02|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第20回たび・ばなし【佐々木papaが語る~旅での出会い・つながり~】

第20回たび・ばなしを11月2日(土)の19:30~開催します♪
今回お話頂くのは、アジア雑貨PAPAHOUSEをされている
佐々木papaさんです!

インドやネパール・タイに精通したpapaさん、
旅の先駆者のpapaさんのお話は、とてもおもしろく奥深いものばかりで、
いつかお店でお話をしてもらえたらな・・と思っていたのですが、
今回いよいよ実現することになりました!!!

とても濃い夜になること間違いなし!!
みんなでゆっくりお話をできればと思いますので、
今回は20名限定の会にしようと思います。

ご予約はtabimogura@gmail.comまで。

●第20回たび・ばなし●
※参加費:500円プラス1オーダー制 
※19:00入場開始 19:30スタート (少しスタートが遅れる可能性あり)
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
papaさんからのメッセージです。

35年前のインドの旅から始まり今に至るアジアでの出会い、
移り変わる風景や文化も見てきた。

仕入れ先ではオールドカスタマーと呼ばれ時の流れを感じてしまう。

未知の土地では自分の行動力のみが頼り、
日本の生活では想像できない沢山の感情が噴出し
新しい自分を発見させてくれる。

今一度旅の出発点まで舞い戻り
若かりし頃からの数々出会いや経験を話してみたい!


ーpapaのプロフィールー

精神世界の旅に惹かれ27才の時インド、ネパールへ旅をしようと
お金を貯めるもイベントで大赤字を出し文無しになり断念。
翌年友達の助けもあって何とか2ヶ月間だけ旅にでる。

初めてのインドは試練満載、
予想外のインド人気質にも翻弄され
消化不良で帰って来るも旅の余韻が尾を引きまた行くはめになる。

インドに慣れたころ他のアジアにも興味を持ち東南アジアにも行き始める。

旅先で買ったものをフリーマーケットなどに出店していくうちに
仕入れがメインの旅が続き都合よくとうとうアジア雑貨が本業になってしまう。
お客さんにアジアを語ることが楽しく夢を売る仕事だと思うようになったが
最近は旅の情報も簡単に手に入り
夢を買いに来るお客さんは殆どいなくなった!

おまけにネット販売に押され店は閉店に追い込まれ現在は催事を中心に出店。
アジア雑貨を始めて30年、アジアの旅は色んな出会いをくれた。

ネパールでは仲良くなったファミリーがボランティア一家、
親戚一同が各々ボランティアグループを立ち上げていて
その一つ里子支援のオーキッドネパールを設立時から支援。

バリ島では8年間村八分状態にあったリナグループ(ケチャックダンス)を支援、
今ではインドネシアで最大のグループになりPapaもメンバー。

タイでは日本のピースフェスティバル「いのちの祭り」的なものを根付かせようと
南正人をサポートして1997年タイ北部チェンマイでスタート。

現在はチェンマイ北部のチェンダオでキャンプインのお祭り「シャンバラまつり」を開催、
今年は13日間にも及びタイ人、西洋人などの参加も増えインターナショナルになりつつある。
1378797_590410934351640_223449559_n.jpg
  1. 2013/10/14(月) 11:07:58|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たび・ばなし特別企画「阿部雅龍 本出版記念イベント~次の夢への一歩~」 

8月・9月と少しお休みしていた「たび・ばなし」
ですが、10月からまたまた開催していきますよー!

10月6日(日)に
たび・ばなし特別企画「阿部雅龍 本出版記念イベント~次の夢への一歩~」 
を開催します。

夢を追う男 阿部雅龍さんが、本を出版した記念に
たびもぐらカフェにやってきてくれます♪♪
garyu1 (2)

昨年第14回たび・ばなしで、
「冒険を通して見える世界~」についてお話頂いた阿部雅龍さん、
アマゾン川2000km単独筏下りなど圧倒的な冒険、
そしてその「夢を追うことでみんなにも夢を」という熱き思いに、
今思い出しても鳥肌が立つとてもとても盛り上がった夜でした!
前回の様子→
http://sugayuki.blog91.fc2.com/blog-entry-400.html
そんな雅龍さんが、この度、本を出版されました!

『次の夢への一歩』角川書店 著:阿部雅龍
51OqQu36KUL__SS500_.jpg

http://www.amazon.co.jp/ dp/4041105676

それを記念し、たびもぐらで「次の夢」について語って頂きます♪

前回来られて、感動の夜を過ごした皆さんも、
まだ雅龍さんに会ったことない方もどなたでも
ぜひお気軽にお越しくださーい。
雅龍さんの夢を一緒に共有しましょう!

10月6日(日)
場所:大阪 富田林 たびもぐらカフェ

会費:500円+ワンオーダー制

時間:17:00オープン
   17:30~ スライド&トークショー

当日、阿部雅龍さんの本を購入することもできます。
お買い上げ頂いた方には、本へのサイン会も行います。

ご予約はフェイスブックページにて「参加する」
もしくはtabimogura@gmail.comまで

10月4日に京都で、5日に大阪市内で雅龍さんのトークイベントが
予定されています。6日ご都合悪ければぜひに~♪
  1. 2013/09/21(土) 01:09:08|
  2. スライド&トークショー「たび・ばなし」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
