富田林寺内町「ヨーロッパのみの市・たびもぐらカフェ」ブログ

たびもぐらカフェのお店のこと・買い付け旅のことなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープンするの巻!!!

朝、7時15分。

あと15分だけ寝よう。


って起きたら、8時半すぎてた~!!!

そんな朝でしたが、


本日オープンしました。無事に。(?)


なんとか。。。直前までだいぶ「すったもんだ」しておりましたが。


本日、来て頂いた方本当にありがとうございました!!


「なんとかきれいに片付いたやん」

「おお、お店に見える見える」

「2週間前にみたときには、これは間に合わへんと思ってた」


などと今までの過程を見て頂いていた方には、
相当ご心配をお掛けしていたようでした(笑)


いろいろなお客様やお店の方にお祝いを頂いてしまいました。本当にありがとうございます!!!!
気を使って頂きすいません。。むっちゃ感激です!!!ありがとうございました。


そして夜の「たび・はなし」は、なんと35人ほどのお客様に来て頂きました。
ありがとうございます。

すごくすごくいい写真スライド&トークショーでした。


詳しい内容や写真は後日載せたいと思います。

まずは皆様お礼まで。

明日も明後日も、元気にオープンします~。
あたふたしてると思いますが、お時間あればぜひお越しください。








テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/09(日) 00:57:59|
  2. 店作り with もぐら部(芸大生など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日で オープン!!雑貨をならべるの巻

さあさあ、みなさんいかがお過ごしですか?
寒いですよね~。うちは既に冬かと思うほど寒く、毛布にくるまって過ごしております。


・・・・。

なんて、のんびり言ってる場合ではないんですよ!!
あと4日でオープンなんですよ。

なのに、なぜか昨日は21時に寝てしまった。。。。
いつもから短時間寝れば済む体に鍛えておけばよかった。。(7時間以上は寝る、これ私のモットー!)


今更、まだトンカン(工事)やってる状態ですが、
昨日無事、保健所の検査はOK頂きました!

ので、カフェも8日からオープン致します。

といっても、まずは飲み物だけです。スイマセン。
海外のお菓子も少し置きますので、こちらをお召し上がり頂くことはできます。

お茶には、ここでしか飲めないお茶「もぐら茶」が登場しますよ~。もぐら茶といっても、もぐらのエキスが入っているわけではないですから、御安心してお召し上がり頂けます。
どんな味なのかは、お楽しみ。ぜひ試してみてください。


今日は雑貨を置き始めました。
画像-0891

イギリス・チェコ・ドイツあたりのものが多いです。
ルーマニア・ポーランド・スウェーデン・フィンランド・スペイン・ベルギー・インドのものもあります。

どれも旅の途中、「み~つけた!!!」と思ってしまったものを、持ち帰ってきたものです。
まさか、この人たち(?)も遠路はるばる、富田林は寺内町まで、旅の道連れにされるとは
思いもしなかったことでしょう。

これ何に使うの?というものや、むむっこれは、ガ○クタなのでは?な~~んて思うものも
あります。(断言)
でも、それぞれのモノが、それぞれ誰か一人の胸に響いて、「み~つけた!」と思ってもらえれば、
すごくすごくありがたいです。


****************************************************
第1回たび・はなし「ネパール・ヒマラヤの旅」
旅人 稲葉香
10/8(土) 
OPEN 18:30~
START 19:00~ 

※入場無料 
※当日、「たびもぐらカフェ」は17:00で一旦クローズし、18:30に再オープン致します。
※スライド&トークショーは1時間半ほど予定しています。

****************************************************



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 02:18:12|
  2. 店作り with もぐら部(芸大生など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家具を運ぶの巻

いやー
今日は朝から作業をがんばりました。

昼まではせっせとチラシを配り(ほんまは、8割がた油売ってるだけ)、
カウンターをつけたり、キッチンを整えたり。

作業効率がはんぱなく、いいです。はい。
なぜ夏の間、いや5月6月にこのペースでできなかったのか・・・

っていうかこの数カ月何やってたんだ・・・???
というくらいの猛スピードです。

そういうものです、人って。
それにしても今日は久しぶりにたくさんの芸大生が来てくれました。感謝。

そのかいあって、最後には家具や備品の搬入もやることができました!!

一気にこれで店っぽくなりました(?)
画像-0846
家から運び込んだ備品類も古いものばかりなので、新しく店ができるというより、
前からここにあったかな?という感じです。
寺内町で頂いたものも多いです!入口の建具や机などは寺内町のものをリユースしています!


海外(主にヨーロッパ)の蚤の市で集めた雑貨の選定や、準備も少し進みました。


まだまだ準備することが山盛りですが、それでも少しずつ形が見えてきて嬉しいです。


いよいよあと2週間~!
のらりくらり→ちょっぴりしゃかりき で頑張ります~

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/26(月) 01:17:25|
  2. 店作り with もぐら部(芸大生など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯りが灯るの巻 

昨日もみっちり作業しました~。

といいつつ、私は打ち合わせやら他の準備やらで作業をあまりできなかったのですが。汗

でも相方&芸大生2人が、もりもり頑張ってくれました!

そして、灯りが部屋に灯りました~。


明るい!! 家の100倍明るいゼ!!!!

と叫んだら、それほど明るくないし、むしろ少し暗いぐらいだと言われました。

よほど家が暗いらしい。。


さて今日は3連休最終日、もりもりもり頑張ります!


10/8(土)11:00 オープンですよ!19:00からは稲葉香さんによる「たび・はなし」(写真スライド&トークショー)ですよ!

明るさの度合いを見るためにも、ぜひ来て下さい~!



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 09:14:14|
  2. 店作り with もぐら部(芸大生など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床を塗るの巻&扉をつけるの巻

なんだかとっても寒い日が続きますね~。

既に冬用のふとんをだし、家の中では長袖にトレーナーを着るというほど家は寒いです!

こんなことでは冬が思いやられますが。


お店の準備はいよいよ佳境に入ってます~。なのでこの寒さは、改修にはありがたいです。

今まで熱すぎて、すぐバテていたので。



先週、床を塗りました。インドにあこがれて(?)エメラルドグリーンです。

なんだかプールっぽいですが、私はとても気に入りました。
画像-0831

久しぶりに会いに来てくれた素敵なパン屋さん「ぽこぱん」さんが、床塗りを手伝ってくれました。

感謝。

どんな色になっているかお楽しみに~!

その後、芸大生+大人がはしゃぎすぎて、一部の床がエラいことになっています 笑

天才か、3歳児のどちらかの仕業のようです。


そして昨日は、入口に扉が着きました~!!!
画像-0847

以前、寺内町の中で不要になった建具を頂いたのですが、それをつけてくれました。

芸大生の一人舞台芸術の子がつけてくれたのですが、こんなのを付けれるなんて、すごいです。

サイズがあってないので、だいぶおもしろいことになっていますが、

シャッターだけだった入口にくらべると、だいぶ店らしくなりました。



他にも、照明がすこし点き始め、新木材のところはステインオイルを塗って、古い家の感じに合わせたりと
かなり昨日はたくさんのことが進んで嬉しいです。(やっとお尻に火がついてきた・・)

私は地味にキッチンの掃除をしたり、入口の土台の下に開いた隙間にモルタルを流したりしました。


さて今日もがんばります~!




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/23(金) 00:40:44|
  2. 店作り with もぐら部(芸大生など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
